二級自動車整備科

2年制
定員:250名

クルマの基本構造から
最新の整備技術まで
プロのスキルを身につける

自動車整備士として活躍するための基礎を学び、二級自動車整備士の資格取得を目指すコース。
二級自動車整備科では、国の基準を超える授業時間数や、親身になって指導する教師陣、さらには充実した実習設備を整備。
実習についても、クルマの基本構造からエンジンの分解・組み付け、車検整備に関する総合実習、
さらにはトラブルシューティングまでスキルが身につくカリキュラムになっています。

FEATURES

POINTS学びのポイント

「コツ」をつかみ「プロ」に近づく
01
「コツ」をつかみ「プロ」に近づく
整備技術の基礎を身につけるだけでなく、整備頻度の高い基本操作を何度も反復することで、コツをつかみプロの技術に近づくことができます。
「全メーカーに対応」できる整備技術を
02
「全メーカーに対応」できる整備技術を
豊富な実習車両を揃え、教材や授業内容も工夫することで、各メーカーの自動車を整備できるようになります。
「求められる整備技術」を身につける
03
「求められる整備技術」を身につける
現場で必要とされている整備技術をリサーチし、常に企業が求める人材の育成をしています。最新の実習車両や診断機等も揃えています。
CURRICULUMピックアップカリキュラム
システム点検
システム点検

エンジン、ミッション、ブレーキなど、自動車のあらゆる電気系統のシステムを各メーカー専用のスキャンツールで点検します。先進の整備技術を身につけます。

ブレーキの制動力測定
ブレーキの制動力測定

ブレーキテスタ、スピードテスタ、ヘッドライトテスタ、4輪ホイールアライメントテスタ、シャシダイナモメータなど、様々な検査機器で自動車の性能をチェックします。

TIMETABLE時間割(例)

学科(h/1コマ50分)

時間
1h 9:00〜9:50 ガソリン
エンジン
ジーゼル
エンジン
シャシ構造 ガソリン
エンジン
電気装置
2h 10:00〜10:50
3h 11:00〜11:50 シャシ構造 ガソリン
エンジン
電気装置 シャシ構造 ガソリン
エンジン
4h 12:50〜13:40
5h 13:50〜14:40 電気装置 シャシ構造 ガソリン
エンジン
ジーゼル
エンジン
シャシ構造
6h 14:50〜15:40

実習(1R〜3R/1コマ100分、4R…75分)

時間 月〜水 木〜金
1R 9:00〜10:40 エンジンO/H モーターサイクル
2R 10:55〜12:35
3R 13:30〜15:10
4R 15:20〜16:35
MESSAGEメッセージ
私立文星芸術大学附属高校出身 三浦 誉真

私立文星芸術大学附属高校出身三浦 誉真

国家資格取得に向け勉強中!

二級自動車整備科で二級自動車整備士資格を取得し、車体整備科・カスタマイズ科へ進むために入学しました。今は自動車の基礎を学び国家資格取得に向け勉強をしています。先生方も親身になってくれて、資格取得への環境が整っています。初めは自動車の事が全く分かりませんでしたが、徐々に皆と楽しく車の話ができるようになり、入学して良かったと感じています。

群馬県立伊勢崎商業高校出身 石田 健人

群馬県立伊勢崎商業高校出身石田 健人

工業系出身者以外でも安心して学べます

知識ゼロの初心者の方でも心配ありません。教員が一から教えます。おそらく一般的に、車の整備を学ぶとなると工業系のイメージを持たれる方も多いかと思いますが、普通科や商業科といったオールジャンルからの入学もお待ちしております。しっかりサポートをします。資格取得だけではなく、クラブ活動でも仲間たちと充実した学校生活を送りましょう!

TOPへ戻る