自動車車体整備科

3年制
定員:40名

現場に限りなく近い環境と、
実践的カリキュラムで
板金・塗装テクニックに磨きをかける。

車体整備は見た目の美しさなど人の感性が大切になる分野です。
決まった正解のない奥の深い技術です。
車体整備に不可欠なフレーム修正機や調色用測定器、大型塗装ブースなど、実際現場でも使われている最先端の設備を使用して車体整備の技術を学びます。

FEATURES

POINTS学びのポイント

一流の板金技術を学ぶ
01
一流の板金技術を学ぶ
凹みが大きい場合は板金作業が必要となります。様々な専用工具を損傷に合わせて使用し、凹んだ箇所を少しずつ丁寧に元の形に復元します。
調色の技術を学ぶ
02
調色の技術を学ぶ
同じ塗装色でも光の加減で見え方が変わってくる繊細な世界です。実際の車の色の確認を行い同じ色になるまで調色を行います。
塗装後の仕上げを学ぶ
03
塗装後の仕上げを学ぶ
ポリッシャーという器具を使い数種類のコンパウンドを使用し塗装面の小さなごみの除去と肌調整を行い仕上げます。
CURRICULUMピックアップカリキュラム
故障診断実習
フレーム修正機実習

フレーム修正機メーカーから講師を招いての実習など、直接作業のポイント等の指導を受けることが出来ます。

システム診断実習
現場と同じ環境での塗装実習

塗装ブースを使用して塗装実習を行います。実際の現場と同じ環境で行うことにより、即戦力となり得る塗装技術を学びます。

TIMETABLE時間割(例)

学科(h/1コマ50分)

時間
1h 9:00〜9:50 車体材料・力学 車体整備・板金 車体整備/
フレーム修正
塗装機材/
設備機器
車体構造・機能
2h 10:00〜10:50 塗装材料/
設備機器
車体構造・力学 車体整備・板金 車体整備/
フレーム修正
3h 11:00〜11:50 車体構造・機能

実習(R/1コマ100分)

時間 月〜火 水〜金
1R 12:50〜14:30 板金作業基礎 塗装作業基礎
2R 14:40〜16:20
MESSAGEメッセージ
システム診断実習

埼玉県立寄居城北高校出身福島 大基

基礎から幅広く学べる・楽しく上達する!

昔から車体整備に興味があり、自分も車体を直せるようになりたいと考え、今の学科への進むことを決めました。車体整備科では、基本的な板金の行い方、パテの使い方や塗料の作り方や塗装の行い方など、幅広く学んでいます。先生方が熱心に指導してくださるので、未経験の私でも楽しく上達することができています。誰でも上達できるチャンスがあります!

システム診断実習

群馬県立前橋工業高校出身飯塚 雅彦

車の中と外が直せる整備士を育てる

車体整備は最もお客様に喜んでもらえる仕事だと思っています。直した場所がすぐに確認できるので、車を見た瞬間に喜んでもらえるというやりがいを持つことができます。想像するほど、板金・塗装は難しくはありません。現場経験のある教員が技術を丁寧に教えますので、卒業する頃には自ずと車の中と外の両方が直せる整備士になれているはずです。

TOPへ戻る