一級自動車整備科

大学併修必修コース
4年制
定員:80名

大学卒業と一級自動車整備士の
W資格を取得。
車両の車検整備を通して即戦力を育成。

整備士最高峰資格の一級自動車整備士と大学卒業のW資格を目指す学科です。
自動車が日々進化している中で教材車に「MIRAI」を導入し、次世代自動車の整備方法も習得します。
また、ナンバー付き車両の車検整備を一年間通して実施し即戦力を育成します。産業能率大学の通信制に在籍しながら、単位修得試験やスクーリングも本校の授業の中で受講でき、大学を卒業できます。

FEATURES

POINTS学びのポイント

大学卒業と一級自動車整備士資格を同時に取得
01
大学卒業と一級自動車整備士資格を同時に取得
産業能率大学の通信制に3年次に編入し、本校の授業の中で大学卒業を目指します。
実践的車検整備実習で即戦力を育成
02
実践的車検整備実習で即戦力を育成
「自動車分解整備事業」の認証を受けている本校ですので、ナンバー付き車両の車検整備を実習で行います。
万全の国家試験対策
03
万全の国家試験対策
全国トップレベルの1級自動車整備士取得の先生が個々の理解度に合わせた的確な指導で、高い合格率を誇っています。
CURRICULUMピックアップカリキュラム
故障診断実習
故障診断実習

ハイブリッドのメカニズムや特殊な点検方法・整備方法や故障診断器を使用しての高度故障診断技術を習得します。

システム診断実習
システム診断実習

教材車トヨタ・MIRAIでスキャンツールを使用して、各部のシステムのデータから車輌状態を点検します。

TIMETABLE時間割(例)

学科(h/1コマ50分)

時間
1h 9:00〜9:50 エンジン電子制御 シャシ電子制御
2h 10:00〜10:50
3h 11:00〜11:50 新技術 故障診断
4h 12:50〜13:40
5h 13:50〜14:40 法令 法令
6h 14:50〜15:40

実習(1R〜3R/1コマ100分、4R…75分)

時間
1R 9:00〜10:40 車検 HV実習 電子工作
2R 10:55〜12:35
3R 13:30〜15:10 筒内噴射 ボディ構造 トラブルシュート
4R 15:20〜16:35
MESSAGEメッセージ
システム診断実習

新潟県立新潟県央工業高校出身和田 一平

一番の整備士を目指すことができる環境!

整備士を目指すなら一番上を目指したいと思い、GAUS一級自動車整備科を選びました。これから入学する新入生へ、初めは友だちづくりとか、学校になれるのに時間がかかると思うけど、共通の趣味の友だちが見つかりやすい環境ですし、先生方も優しく勉強を教えてくれますので、心配しなくて大丈夫です!一級自動車整備士の資格取得を目指し、いっしょに頑張りましょう!

システム診断実習

埼玉県立深谷高校出身神尾 和樹

実際の整備工場と同じ環境で学べる学科です

この学科では、自分自身の車や保護者の車の点検、点検整備を行い、実際の整備工場と同じ環境で自動車整備を学べます。また、電気回路の故障探求の授業を多く取り入れ、この先に必須となっていくであろう、ハイブリッド車にも対応できる知識を身に付けることができるのも特徴です。車やバイクのことはもちろん、アメフトのことなんかも気軽にお話ししましょう!

TOPへ戻る