学科紹介

二級自動車整備士

学科紹介

自動車整備士になるための「二級自動車整備士」資格取得を目指します。サービスメカニックとしての基本的なスキルを身につけます。

就職内定率 100%
二級自動車整備士
資格取得率
100%

※全員受験

最新設備で先進の学習環境

最新の自動車検査システムを備えたテスターライン、メーカーに縛られない多彩な教材車など、サービスメカニックとして活躍できる知識・スキルがしっかり身につく先進の学習環境を整えています。

充実した教育体制で就職率100%

本科の2年間で学ぶ総授業時間は、国土交通省の基準を大きく超える2398時間。普通科出身の学生でも、基礎から無理なくステップアップできる綿密なカリキュラムになっているので、希望者の就職率も100%をキープしています。

ピックアップカリキュラム

  • 導入実習

    これからクルマに慣れ親しんでもらうための特別実習です。スーパーカーを使ったシャシ実習や簡単な作業体験を通して、クルマの構造・仕組み・注意点等を学んでいきます。

  • ハイブリッド実習

    エコ社会を反映してハイブリッドカーの普及が急速に進んでいることから、二級課程のカリキュラムとして整備方法を学ぶハイブリッド実習を行っています。

  • 車検実習

    自動車の検査登録業務を行う国の組織「運輸支局」と同等の検査機器をラインナップ。車検整備から完成検査まで、より実践に近い形で車検整備の実習を行っています。

  • バイク実習

    自動二輪車は、四輪とは違った構造を持っています。本実習では、分解・組付け等を通して、エンジンやサスペンション、トランスミッションなど幅広いスキルを身に付けます。

二級自動車整備科カリキュラム例

区分 教育科目 教育内容 授業教科 1年 2年 合計
学科 自動車工学 自動車の構造・性能 ガソリンⅠ 25.0 427.0
ガソリンⅡ 23.0
シャシⅠ 25.0
シャシⅡ 21.0
シャシⅢ 23.0
二輪 21.0
電装Ⅰ 25.0
電装Ⅱ 24.0
ジーゼルⅠ 21.0
ジーゼルⅡ 26.0
ジーゼルⅢ 21.0
環境とリサイクル 13.0
工学演習 19.0
自動車の力学・数学 数学Ⅰ 23.0
数学Ⅱ 26.0
力学 21.0
電気・電子理論 電気工学 25.0
材料 材料 13.0
燃料・潤滑剤 燃料・油脂 19.0
図面 製図 13.0
自動車整備 エンジン ガソリンⅢ 21.0 211.0
エンジン演習 27.0
シャシ 自動車整備 13.0
シャシⅣ 26.0
シャシ演習 25.0
電装 電装Ⅲ 26.0
電装演習 27.0
故障原因探究 故障探究 19.0
総合演習 27.0
機器の構造・取扱 整備作業機器 整備作業機器 15.0 49.0
測定機器 測定機器 17.0
検査機器 検査機器 17.0
自動車検査 検査 25.0 25.0
自動車整備に関する法規 自動車整備に関する法規 道路運送車両法 13.0 55.0
道路運送保安基準 17.0
法令演習 25.0
学科時間 小計   389.0 378.0 767.0
実習 工作作業 手仕上げ工作 工作 溶接 64.0 64.0
機械工作
測定作業 基本測定 測定 64.0 64.0
自動車整備作業 エンジン エンジン本体 64.0 1125.5
エンジンO/H 71.5
モーターサイクル 71.5
ポンプ構造・調整 64.0
電子制御システム 64.0
シャシ 動力伝達 71.5
シャシ現車Ⅰ 64.0
シャシ現車Ⅱ 71.5
特殊機構・シャシ 64.0
A/T・A/C 64.0
電装 電装工学 64.0
エンジンアクセサリー 71.5
ボディー電装 64.0
グローシステム・ポンプ脱着 64.0
故障原因探求 故障探求・エンジン、電装 64.0
故障探求・シャシ 64.0
総合診断Ⅰ 64.0
自動車検査作業 自動車検査作業 車検・大型 64.0 64.0
実習時間 小計   677.5 640.5 1317.5
学科実習時間合計 1066.5 1018.0 2084.5
(教養) (一般教養) (教養・行事) (一般常識) (17.0) 0.0 (17.0)
(ソーシャル) (14.0) 0.0 (14.0)
(資格) (36.0) (24.0) 0.0
(行事) (62.0) (61.0) (123.0)
(教養時間計) (129.0) (85.0) (214.0)
(総時間数) (1195.5) (1103.0) (2298.5)

全国からクルマ好きが大集合

多彩な教材車や充実した実習設備、一級自動車整備科をはじめ、やりがいのある進学コース、高い就職率など、まさにGAUS(ガウス)は魅力いっぱいのワンダーランド。キャンパスには、全国からクルマとメカが好きな仲間が集まっています。

自動車整備の専門学校なので、工業系出身の学生が多いと思っているかもしれませんね。でも、実際は普通科出身の学生が半数以上を占めています。

ページの先頭に戻る