学科紹介

二級自動車整備士

学科紹介

「クルマ好き」からプロのメカニックになる!
確実に知識・技術・資格をゲット。

自動車整備士として活躍するための基礎を学び、二級自動車整備士の資格取得を目指すコース。
二級自動車整備科では、国の基準を超える授業時間数や、親身になって指導する教師陣、さらには充実した実習設備を整備。実習についても、クルマの基本構造からエンジンの分解・組み付け、車検整備に関する総合実習、さらにはトラブルシューティングまでスキルが身につくカリキュラムになっています。

「コツ」をつかみ「プロ」に近づく

整備技術の基礎を身につけるだけでなく、整備頻度の高い基本操作を何度も反復することで、コツをつかみプロの技術に近づくことができます。

「全メーカーに対応」できる整備技術を

豊富な実習車両を揃え、教材や授業内容も工夫することで、各メーカーの自動車を整備できるようになります。

「求められる整備技術」を身につける

現場で必要とされている整備技術をリサーチして、常に企業が求める人材の育成をしています。最新の実習車両や診断機等も揃えています。

時間割例

時間割

ピックアップ実習

  • スキャンツールを使用したシステム点検

    エンジン、ミッション、ブレーキなど、自動車のあらゆる電気系統のシステムを、各メーカー専用のスキャンツールで点検します。先進の整備技術を身につけます。

  • テストルームにて、ブレーキの制動力測定

    ブレーキテスタ、スピードテスタ、ヘッドライトテスタ、4輪ホイールアライメントテスタ、シャシダイナモメータなど、様々な検査機器で自動車の性能をチェックします。

Teachers' Voice

  • 車好きにはたまらない日本一の自動車大学校!

    GAUS卒業後、トヨタカローラ群馬、富岡自動車、苗場スキースクール(指導員の資格を持っています!)等の職場を経て、母校に帰ってきました。車が大好きな皆さん、私が顧問を務めている自動車部で、日本一の車好きになりましょう!

全国からクルマ好きが大集合

多彩な教材車や充実した実習設備、一級自動車整備科をはじめ、やりがいのある進学コース、高い就職率など、まさにGAUS(ガウス)は魅力いっぱいのワンダーランド。キャンパスには、全国からクルマとメカが好きな仲間が集まっています。

自動車整備の専門学校なので、工業系出身の学生が多いと思っているかもしれませんね。でも、実際は普通科出身の学生が半数以上を占めています。

ページの先頭に戻る