学科紹介

国際メカニック科

学科紹介

国際メカニック科では3年間で自動車整備技術を身につけて二級自動車整備士の資格取得を目指します。 日本人が2年間で勉強する内容を3年間でゆっくり学ぶので、自動車の整備技術を確実に身につけることができます。時間にも余裕があるのでアルバイトとの両立もできます。

特色

1. 時間的に余裕があるから勉強とアルバイトを両立できる!
2. 都心と比較して生活費が安い!※学生アパート有り
3. 卒業後は日本のディーラーに就職して、将来は母国で独立も!

1日のスケジュール

国際メカニック科_学科紹介

  • 学科授業

  • 実習授業

ピックアップ実習

  • 故障診断実習

    エンジンに直接触れられる実習。特にエンジンオーバーホールは、実際にエンジンの分解・組付けができるので高い技術力・知識が身につきます。

  • シャシ実習

    ブレーキやサスペンションなどの足回りからアクスルなどの動力伝達装置まで、細部にわたる整備の知識・スキルを身につける実習。最後には、ホイールアライメントテスターを使用して実践的な実習を取り入れています。

  • 二輪車実習

    実際に、バイクに触れながら構造をしっかり理解するための実習。エンジンの分解・組付けを行うオーバーホールを行う実習もあるので、バイク好きの方は楽しみにしていてください。

  • 大型車実習

    小型車だけでは経験できない、最先端の特殊な機能を持った大型車ならではの知識・技術力を身につけます。

応募資格

1. 日本または海外で12年間以上の学校教育を修了した方
2. 日本語能力試験N2以上に合格(または同等レベル)、日本留学試験200点以上、認定日本語学校にて6カ月以上在籍
以上3項目のいずれかに該当される方
3.

在留資格・留学(留学ビザ)の申請が可能な方

4. 身元保証人が存在し、在学中の学費、生活費が用意できる方
5. 本校を卒業するまでに、普通自動車運転免許取得が可能な方

選考方法

・書類審査(日本語学校の出席率・成績)
・筆記試験(日本語能力試験N3レベル・数学)
・面接試験(10〜15分)【なぜ日本に留学したか、自動車の勉強をしたい理由、母国の自動車業界の状況について、 将来、母国でどうしたいか】
※オープンキャンパスに参加した方に「試験問題(例)」を配布しております。

出願提出書類

入学願書、卒業証明書(本国での最終学歴の卒業証明書)及びその日本語訳、履歴書、日本語能力を証明する物、在留カードの写し等

※外国人留学生には学費減免制度あり。
※詳細は募集要項をご確認下さい。
(募集要項が手元に無い方は学校まで連絡下さい。無料で送付させて頂きます。)

オープンキャンパス日程

入試日程

試験の種類 願書受付期間 試験日 会場
第一次入学試験
2019年8月20日(火)
〜2019年9月12日(木)
2019年9月15日(日) 本校
第二次入学試験 2019年9月17日(火)
〜2019年10月17日(木)
2019年10月19日(土)
第三次入学試験 2019年10月21日(月)
〜2019年11月28日(木)
2019年11月30日(土)

※第四次入学試験以降の日程は直接お問合せください。

※入学定員に達し次第、募集を締め切らせていただきます。
※詳細は募集要項をご確認ください。



周辺環境

安心して生活できる環境です。
・ベイシアあかぼりモール(食料品など)
・100円均一ショップ
・せせらぎ病院
・郵便局
など、生活に便利な施設が本校周辺にあります。

国際メカニック科_学科紹介

ページの先頭に戻る