活躍する卒業生インタビュー

GAUSで夢を実現した卒業生たち

  • 分からないことがあっても大丈夫!先生や友達が必ず助けてくれます。

    今の仕事は整備ではなく事務兼営業ですが、整備士も営業も、クルマのことを良く知るのが大切なことと同時に大変なことでもあります。でも、お客様から褒められたり感謝されたり、時には「面白いね」とお客様が笑ってくれた時など、大変さを上回るやりがいを感じます。 学生時代、力が弱いので別の進路に行こうか迷った時もありました。その時に先生方から「女性のお客様が多いから女性目線で力になれるよ」とアドバイスをくれました。同じく進路で悩んでいる子がいるなら、大丈夫です。先生や友達が必ず助けてくれますよ!

  • 一級自動車整備科の実習が仕事に直結しています!

    他校に比べて設備が充実しているGAUSは、どこよりも速く飛躍的にスキルアップできる学校です。特に一級自動車整備科の実習は整備士の仕事に直結する内容が多く、入社直後から在学時の経験が役立ちました。また、GAUSには群馬県以外の都道府県出身者も大勢いるため、在学中だけでなく卒業後も広いつながりを持てるというメリットがあります。学生時代の友人や卒業生の絆はかけがえのないものです。いつかGAUSの卒業生として、いま整備士を目指している皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

社長やオーナーとして大活躍!

  • 自動車整備・販売店を営みながら、様々なバイクレースにも参戦!

    群馬自動車大学校を卒業後、栃木いすゞに就職。在学中からアルバイト等でお金を貯めつつNSR50でレースに参加していました。就職してからローンでCBR600を購入しMFJのライセンスも取得してからはレースに専念することで全日本ST600やJSB1000などのレースに参戦。2014年からは個人で自動車整備・販売店を始めRSGレーシングに所属し鈴鹿8耐に参戦しました。現在は群馬自動車大学校で学んだ技術、知識を活かして埼玉県の自動車整備販売を行い、子供たちにバイクレーサーを引き継ぐことが目標です。

  • 勝負の世界を走り抜けて東日本ラリー選手権で優勝!

    GAUS卒業後、富士スバルで10年間働いて独立、現在はラリードライバーとして活動しています。2016年JAF東日本ラリー選手権シリーズ(BC-4クラス)では、長年の夢が叶い優勝することができました。近年、エコカーブームによって自動車業界は性能を重視するようになりましたが、2017年にトヨタ自動車が世界ラリー選手権に復帰し、いま“走る楽しみ”に再び注目が集まっています。ラリードライバー、メカニックとして世界の舞台で活躍するGAUSの後輩が育つよう、これからもモータースポーツを盛り上げていきたいと思います。

海外でも大活躍!

  • 卒業生のネットワークはかけがえのない宝物。

    海外にある社員研修施設で、フィリピン人メカニックの育成を担当しています。卒業して20年経ちますが、今でも気さくに相談できる先生方や、各自動車会社で活躍する同窓生のネットワークに支えられています。

  • 在学時の知識をいかしベトナムで奮闘中!

    いすゞベトナムカンパニーで、アフターセールス関係の仕事を担当しています。在学中に身に付けた教養の中で最も役立っているのは、車両の基礎知識と道具の扱い方。経済が急成長しているベトナムで、さらなる成長を目指します!

ディーラー以外でも大活躍!

  • 車両構造や部品の知識が現場で役立っています!

    GAUSで学んだ車両構造や各部品の特徴をベースに、事故車両の分析や修理の見積などを行っています。特に役立っているのはメカニカル部品の知識。親身になって教えてくださった先生に感謝しています。GAUSを選んでよかった!

  • 社会人基礎力はGAUSで身に付けよう!

    自動車の故障原因を突き止めて修理する「ロードサービス業務」を担当しています。大変な一面もありますが、礼儀や挨拶など社会人としての基礎をGAUSで学んだおかげでスムーズにお客様対応ができ、感謝の言葉をいただいています!

年齢に関係なく、卒業生同士で教え合っています。

  • 私たちは、日々、お客様からのご依頼事項やニーズにお応えしています。仕事中、最も嬉しいのは、提案にご納得いただいたお客様に「ありがとう」と御礼の言葉をいただいたとき。温かい言葉と笑顔に、何物にも代えられないやりがいを感じます。また役職者は、お客様から御礼の言葉をいただく部下や後輩を見守る喜びを感じながら、さらなる成長を見据えたサポート法を考えています。ちなみに、当社の社員の中には、20年以上前にGAUSを卒業した往年のOBもいます。当時はメカニカルな修理が多く、今の学校とは違う環境でした。そのため年長者は、最新の技術や性能を自分で学ばなくてはなりません。けれどヤナセにはGAUS卒業生の輪があり、最近学校を卒業した後輩に業界の新常識を教わることができます。世代の壁を越えてお互いに刺激しあえる関係は、GAUSの卒業生ならではです!

Uターン就職 地元で活躍

「充実した学習環境の群馬自動車大学校で学び、卒業後は生まれ育った地元で活躍したい」。全国から集まった学生の皆さんのこんな想いに応えるため、群馬自動車大学校では地域ごとに担当者を配置してUターン就職も強力にバックアップしています。

ページの先頭に戻る