NEWS&TOPICS

【一級自動車整備科】インターンシップ報告会

本日、一級自動車整備科4年生による「インターンシップ報告会」を行いました。
就職内定先等(各ディーラー、企業様)にて6月下旬~8月にかけて実施した内容を報告、3年生にアドバイスをする毎年恒例の行事です。

「インターンシップ先での作業内容」、「職場の雰囲気」、「学校と違うと感じたこと」、「感想」、「内定企業を選んだ理由」、「3年生へのアドバイス」を全員が発表しました。

3年生の学生達も熱心に先輩の話を聞きながらメモを取ったり、発表後の質問タイムでは時間を延長する程多くの質問をしました。4年生からは経験したからこそできる「本音の話」で回答・アドバイスをしていたのが印象的でした。

報告会では色々な話を聞くことが出来ましたが、「車検整備の作業の流れが、この学校で行っている実習場でのものと同じで学校の授業の大切さを改めて感じました。」、「この学校からはメーカーの関係なく様々なディーラーに就職します。開発や保険の仕事に就く人もいるので、就職活動で何か相談があれば僕達にもなんでも聞いて下さい。」と心強い言葉を3年生に言葉をかけていました。

インターンシップ期間は非常に有意義な時間を過ごせたようです!
学生達を受け入れて下さった42社の企業様、誠に有難うございました。

ページの先頭に戻る